結婚相談所 品川区 大田区 N.M.A「結婚につながる恋愛、成長できる婚活を」

結婚相談所 品川区 大田区 Noble Marriage Agency

男、女、異性が魅力を感じる性格ベスト7

1910 views
約 4 分
よく「異性に魅力を感じる」、「異性を選ぶポイント」はいろんなところで紹介されていますが、偏ったタイプかつ少ないデータを元に出されている為、信ぴょう性が乏しい時があります。
ちゃんとしたものはないのかなとあれこれ調べていく内にきちんとした学術的な検査をしデータを元に割り出された結果がありました。
1983年に心理学者の松井豊氏が中心となり、社会人(若干の大学生)28歳~32歳の400人を対象とした「魅力を感じる異性の性格」について質問紙テストを行っています。
今回はその結果を見ていきましょう。

異性が好む魅力的な性格ベスト7

 

「女性」が選ぶ男性の魅力的な性格

1位 思いやりがある
2位 やさしい
3位 誠実
4位 生き生きしている
5位 明るい
6位 清潔
7位 健康

 

「男性」が選ぶ女性の魅力的な性格

1位 明るい
2位 清潔
3位 率直
4位 やさしい
5位 思いやりがある
6位 健康
7位 生き生きしている

【男女の違い】
女性には「誠実」があり、男性にはない。
これは男性の悪い面(浮気等)のイメージが少し影響して「自分の相手には絶対イヤ」となっているのかもしれない。
続いて男性編、女性編でないものとして「率直」が挙げられる。
これは、女性の特性に由来する「感情的」な所が大きく影響しており、「多方面に飛ぶ会話」など「論理的」な男性からすればまどろっこしく感じるところがあるなどが推測される。

 

男性、女性が魅力を感じる「像」とは?

上記の「魅力的な性格」ベスト7が出たところで、全項目を兼ねそろえる人はそうはいない。
もっと大きなくくり、いくつかの性格群をまとめ、質問し「像」としての割り出しテストも行っている。
それが下記のような結果になっている。

「女性」がみた魅力的な男性像

1位 静か、クール、自制心が強い、知的
2位 清潔、洗練されている、スマート
3位 情熱的、たくましい、積極的、仕事やスポーツに打ち込む、エネルギッシュ
4位 健康、生き生きしている、おおらか、やさしい、思いやりがある、社交的で明るく率直、あっさりしている
5位 聞き上手、真面目、寛大、誠実

 

「男性」がみた魅力的な女性像

1位 洗練されている、スマート、知的、神秘的、静か
2位 社交的、情熱的、積極的、セクシー
3位 ういういしい、やさしい、思いやりがある、率直
4位 生き生きしている、健康、明るい
5位 聞き上手、自制心が強い、誠実、真面目
6位 おおらか、あっさいりしている

このように像にしてみると、男性も女性も見るべきところは近い。
バランスが非常に重要であることが伺える。

しかし、質問と称してこのようなテストを行うとどうしてもタテマエが先行してしまう。
「ほんとは美人が一番いい」という意見は実際はありそう。
そういう点を網羅するために同チームが99人の男子学生に10人の女性の写真を見せたうえ、
「男性にとって魅力的な女性の性格と印象」をテストしている。

すると、結果はこのようになった。
①美しさ
②家庭的
③受容の可能性
 (交際申し出を受けてくれそうか?)
④活発
⑤しっかりしている

推察通りの結果、「美しさ」が1位に来ている。
この実験で興味深いのは容姿からも女性の性格を感じ取っている点。
実際の性格は分からない。でも、「美しいから性格もいいだろう」と思い込んでいる。

 

まとめ

「異性が魅力に感じる性格」、「魅力的な像」、「男性にとって魅力的な女性の性格と印象」を続けて見て頂きました。
まとめとしていえる事は
・初対面時の印象は重要
・各項目について「順位」が高い順に重要ではなく、「どれだけ当てはまるか」が重要
という事。
好きな人と長く一緒に居られるような環境であれば、じわじわと中身も伝えることができるし、見つけてもらうことができます。
特に女性においては、婚活ではお見合、恋愛では会う機会が少ない人を好きになってしまった時には「初対面」は特に重要です。

記事中にも書きましたが、男性女性ともに項目すべてに当てはまる人はそうそういないのが現実。
よって、項目は大事な要素と捉え、どれだけ多く自分にあてはまっているか?また当てはめれるよう努力するかが大事な事です。

今回の内容をこれからお相手をゲットしたい方、また上手く関係を続けていきたい方にご参考にしていただければと思います。

まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

無料相談お申込み

〒142-0041 東京都品川区戸越5-4-3 アズ品川ビル 4F アクセス

営業時間 11:00 ~ 21:00お電話受付 11:00 ~ 21:00定休日 水曜日

error: Content is protected !!