結婚相談所 品川区 大田区 N.M.A「結婚につながる恋愛、成長できる婚活を」

結婚相談所 品川区 大田区 Noble Marriage Agency

結婚前に同棲はした方が良い?しない方が良い?

2068 views
約 3 分
交際が進んでいくと
もっと一緒に居られたらいいのにな・・・
離れたくない・・・
と思うのは必然の感情です。
そして頭をよぎるのが「同棲」の二文字。
婚活のご相談、恋愛のご相談をされる方からたまに出てくるキーワードです。
今回は同棲についてお話ししたいと思います。
seid

同棲のメリット、デメリット

 

メリット

「一緒にいられる時間が長い」
この一言に尽きます。ここから派生するポイントとしてよく挙がるのが、
・知らない一面が見れてますます好きになった
・安心感が増した
などが挙がります。

デメリット

「別れる可能性が高まる。
一概には言えませんが、通いでお付き合いを続けていらっしゃる方に比べて、婚前同棲をされている方は別れる事が多い傾向があります。
【理由】
・知らない一面が見れるようになり、自分が思っていたのと違う
・自由が無くなって窮屈に感じた(男性に多い)
・家賃などの金銭面のトラブルで幻滅
・四六時中いるので、気を遣って落ち着かなくなった
などなど、メリットとは逆に一緒にいるからこそリアルな部分が見れてで価値観の相違に気付き別れるケースが増えるようです。
それと、別れるに至る大きなポイントとして「意識の違い」があります。
結婚前に一緒に住むのと、結婚後に一緒に住むのとでは「意識」が全然違います。
結婚前は言わば「お試し期間」。
だからちょっとの嫌な事でも簡単に「お別れ」に気持ちが動きやすくなります。
対して結婚後は潜在的に「責任」を感じます。
結婚という儀式を乗り越えて自分たちでなく、親戚や家族にも宣誓していますので、婚前よりは姿勢が違う事もあります。
そういった点からも婚前同棲中に嫌な事があった場合は結婚後より別れやすくなる傾向にあります。

じゃ、しない方がいいの?

私的には「気持ちのまま行動する」で良いと考えています。
このブログの内容のようにデメリットをみて、危険と感じるならば通いで続けるもよし、思い切って同棲することもよし。
同棲していなくても別れるかたもいらっしゃいますので。

ただし、これだけは心に留めてほしいことがあります。
同棲している時に別れる方、結婚後に別れる方、共通にみられるポイントは
「自己中心的傾向」になっているという事。
別れた後の方のお話を聞くと相手のダメな所がやはり多く出てきます。
当然と言えば当然のことです。
人間は心理的に「自己肯定」するものです。
でも、付き合った当初の事を思い出してください。
彼や彼女のいいところがたくさん見えた・・・・多い意見です。
「自分の事より相手の事を多く考えていた」
と思います。
長く一緒にいると、この考えが薄れ、自分中心の考え、行動になっていく。
この度合いが大きくなると結果的に別れています。
自分中心の会話ばかりになるから、相手も面白くなくなり会話が無くなる。
自分中心の行動ばかりするから、相手は「違う」と感じ距離を取り始める。

「相手を思いやる気持ち」を常に持っていれば同棲しても大丈夫!
今同棲をお考えの方は、この点を意識しながら生活することでお相手が更にあなたを好きになり、結婚も早くなるかもしれません。
「相手を尊重する」
このことを意識して、同棲生活をエンジョイしてください。

まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

無料相談お申込み

〒142-0041 東京都品川区戸越5-4-3 アズ品川ビル 4F アクセス

営業時間 11:00 ~ 21:00お電話受付 11:00 ~ 21:00定休日 水曜日

error: Content is protected !!