結婚相談所 品川区 大田区 N.M.A「結婚につながる恋愛、成長できる婚活を」

結婚相談所 品川区 大田区 Noble Marriage Agency

【名言】自分・仕事を評価してもらえない時に。

519 views
約 1 分
こんにちわ。
 東京都品川・大田区の結婚相談所「Noble Marriage Agency(ノーブルマリッジエージェンシー)」代表の神原一郎です。

 弊社会員様の全員がお勤めされている方々です。
 婚活のカウンセリングは実に様々なお話をします。
 いろんなジャンルの喜怒哀楽のお話、そしてお仕事での悩み、特に評価についてのお悩みも多くお聞きします。
こちらをご覧になっている方も、今のご自分のお仕事、自分の評価に悩んでいる方もいらっしゃるかと思います。
今回はそんなあなたにこの言葉を。

 

ヘンリー・フォードの言葉

 

~「良い仕事」とは、

誰も見ていない時に

きちんとやることである~

 

ヘンリー・フォードという人

hf 世界的に有名な自動車会社「フォード・モーター」の創始者。
誰が見ても成功者に見える彼であるが、他の偉人と言われる方と同じく、多くの苦労をしている。
幼いころ両親を亡くし、隣人の養子になり、高校中退で機械工として働いたり、技術者として働いていたかと思えば、農場の手伝いをしたり非常に苦労もされている。
 所属した組織も非常に多く、あのエジソンの会社の技術者としても務めていたこともある。
最終的には自身の設計した自動車のモデルをもとに出資者の協力を得てフォード・モーターへと成長していく。
少し余談になるが、今では主流である生産現場での効率よい生産方式の「ライン生産方式」も彼の会社があってこそ広く普及した。これも彼の言葉にある見えないところをキッチリしていった結果、改善に改善を重ねた成果ともいえる。
 当然学歴も低い彼が成功を収めるにあたり、様々な努力と行動があり、今回紹介する言葉はそんな彼が残した言葉の一つである。

本題に戻りましょう。

「アピールうまいやつは得だな・・・」
「私の方が受け持ち量多いのに・・・」
「こんな仕事意味あるのか?」
「なんでこれだけやってもこの給料・・・」

 賃金も含め、自分の評価に不満を持つ方は少なくありません。
こんな時の啓発本の答えは「目標を明確に持ち、それに向けて計画的に熱意をもって・・・」的な内容が多く語られます。
確かにその通り、大きくはそれが答えなのかもしれませんが、その目標が見つからない時もあります。

 ヘンリー・フォード氏はいろんな組織に属していましたが、ほとんどで主任技術者や責任者として評価を得ています。
また、その能力を買われて今でいう引き抜きもされています。
今あることを大事に、人が見ていなくても目の前の事に注力しやり続ける。
その結果が成果が表れ、先述のように結果として人に認められて栄誉やお金に変わっています。
彼の場合は「車」という分野でそれを続けていましたが、私は、それはどの分野でも同じ事が言えると思います。

アピールがうまくても実力が備わっていなければ、絶対に後にめっきがはがれ、しっぺ返しが来るものです。
仕事量がどう見ても他の人より多い、誰かのせいであおりを食っている。
そんな時も、目の前に向き合い、こなし続ければ遂行能力が高まっていき、他の人より間違いが少なく結果が優れるようになり、やがてそれは周りからの信頼に代わり、必然的に評価を得て、上へと引っ張られたり、周りから押し上げられます。

 

今の自分・仕事に不満を感じたら

彼の言葉はこのようにも解釈できます。

「周りの目」をいったん置いておき、目の前の仕事について、「どうやれば効率よくなるか?」、「どうすれば品質があがるか?」にだけ集中する。

そうすることで、まず姿勢が表れます。その姿勢が周りや上司から知らずのうちに視線を集め、更に成果が評価されるときにはあなたの着実さがプラスされます。
また、その姿勢は困難な問題を解決する際に周囲から協力を得られやすくなり、結果良い成果に繋がります。

 

婚活でも同じ

長く活動して成功する方がいます。
そういう方の行動を紐解くと、今回の言葉の趣旨にある「見えないところでキッチリ」を必ずと言ってよいほど実践しています。
・暗い表情を改善するための笑顔の練習
・オシャレになる為に今まで見たこともないファッション誌の熟読と流行店へ足を運んでみる
・赤面症改善の為にあえて飲み会に多く参加する
・お相手によりエントリーしてもらえるよう、アピールポイントを増やすために料理を勉強する

等、たゆまない努力を見えないところで実施。
「私は容姿が悪いから」とあきらめるのではなく、できることを見えない所でコツコツ着実に行動されていました。
だからこそ、良いお相手と巡り合えています。

「努力は裏切らない」
フォード・ヘンリーの言葉はこの言葉の意味も含んでいると思います。
何度も聞いた言葉。でもやる価値のある大事な言葉です。

今一度、これを見たきっかけに取り組んでみてはいかがでしょうか。

【Noble Marriage Agency 代表】 : 会員様のお相手探し、カウンセリングやご提案などの婚活サポートだけではなくお仕事上の悩みや人生においてのアドバイスも重視してサポートしています。
10年以上の人財育成経験の他、一部上場企業での経験、転職、独立の失敗と成功の経験、部長等各マネジメント経験、営業、企画、人事、事業戦略、マーケティング等各種業務の経験を元に【成長できる婚活ライフ】をコンセプトに、「あなたに最適な婚活アドバイスと人生のプラスアドバイス」をご提供させて頂いております。


まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

無料相談お申込み

TEL:03-6426-7536

FAX:03-6426-7537

MAIL:お問い合わせページへ

〒142-0041 東京都品川区戸越5-4-3 アズ品川ビル 4F アクセス

営業時間 11:00 ~ 19:00お電話受付 11:00 ~ 21:00定休日 水曜日