結婚相談所 品川区 大田区 N.M.A「結婚につながる恋愛、成長できる婚活を」

結婚相談所 品川区 大田区 Noble Marriage Agency

デートコースにもぴったりイチゴ狩り。でもマナーは守って!

1522 views
約 3 分

こんにちは。
東京都 品川区 大田区の結婚相談所「Noble Marriage Agency」代表の神原一郎です。

最近ではデートコースの一部にイチゴ狩りを選ばれる方も増えています。
ドライブでどこかへお出かけの時にちょっと立ち寄れて、適度に時間もつぶせます。
またそれほど料金も高くないのでコストパフォーマンスも優れています。
しかし、このイチゴ狩りを利用する方のマナーの悪さが最近問題になってきています。
いちごがり
既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、この写真はとあるイチゴ狩りを運営されている農園の方のもの。
営業終了後にゴミ箱をあけると、なんと先端だけをかじって捨てている!
イチゴは先端が最も甘く上部(ヘタがある方)に行くにつれて酸味が強くなります。
ですので、おいしいとこだけ、甘いところだけをかじって他を捨てているのです。
一日や二日での事ではなく、ここ最近はこの傾向が増えているそうです。

ツイッターなどで大反響で物議を醸しだしています。
私の意見はやはり「こんな食べ方はやめなさい!」です。
これはもはや一般常識の問題。
・相手の事を考えて(農園の方が一生懸命丹念に育てたものをひどい扱いをしている)
・自分が逆の立場(育てた側)だったらどう思うか
・世の中には食べたくても食べれない方がたくさんいらっしゃる

また同様に最近の消費者側の姿勢も考えなおさなければならないと感じています。
「お客なんだから」の言葉の元、横暴な要求、クレームを出される方も増え社会問題としてニュースにもなっています。
こういう消費者側の態度が続くと、
トラブルを避ける為にメーカーは更に厳しいルールを設ける。(利用しづらくなる)
係争(裁判)に発展する為、法律も細かくなりめんどくさくなる。
今回のような事例ももひどくなるようならばいろんな縛りが出てくるでしょう。

日本人の良さは「おもいやり」のはず。
でも、最近そのことが薄れてきてると感じます。
これには経済問題から発展する家族事情、家庭教育の在り方、学校教育、すぐに改善できるものは少ないでしょう。

そんな中、何をしなければならないか?

「相手に感謝の意を持つこと」

これが、まずやらなくてはいけない事だと感じています。
客という事をいいことにぞんざいな態度をとらない。
商品ができるまでの背景も少し考えてみて、ここまでに至る苦労なども考えてみる。

基本的な考え方が変われば、行動全体が変わってきます。
いろんな局面で感謝の意を表す行動が取れるようになれば日本が少し変わる気がします。

ご家族連れのご利用も多いイチゴ狩り。
お子様がこんな行動をしないよう、かっこいいお父さん、お母さんである為にマナーを守ったお手本を。
お子様にとっても良い教育の場になるのではないでしょうか。
デートでも彼氏、彼女がこんな行動(ちょいかじり捨て)をしたら幻滅ですよね。
そんなカッコ悪いお相手にならないようマナーを守って利用して楽しいお時間を過ごしていただきたいと思います。

あれ?「デートプランにイチゴ狩りを」の話がなぜか(笑)
でも大事な事ですよね。私も襟を正して、日々行動を!

まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

無料相談お申込み

〒142-0041 東京都品川区戸越5-4-3 アズ品川ビル 4F アクセス

営業時間 11:00 ~ 21:00お電話受付 11:00 ~ 21:00定休日 水曜日

error: Content is protected !!