結婚相談所 品川区 大田区 N.M.A「結婚につながる恋愛、成長できる婚活を」

結婚相談所 品川区 大田区 Noble Marriage Agency

出会いを大事にする為の大事なポイント

1803 views
約 4 分

こんにちは。東京都品川・大田区の結婚相談所「Noble Marriage Agency(ノーブルマリッジエージェンシー)代表、神原一郎です。
 プライベートでもお仕事でも、振り返ると「あーあの時話しかけとけば良かった・・・」こんな思いをされている方も多いのではないでしょうか。
今婚活で苦労されている方でも「あの時もう少し積極的な行動をとっていれば・・・」と嘆く方も多いはず。
今回は出会いを大事にする方法。
特に初対面時の大事なアプローチについてお話ししたいと思います。

 

初めの「3秒」を大事に!

 

出会ってすぐの3秒間は、実はとても重要です。
3から5秒とも10秒とも言われていますが、とにかく【会ってすぐ】がとても重要です。

このタイミングで一言話すか、話さないかで後の関係構築ができるかとうかが決まるといっても過言ではありません。

例えば、こんなシーンで、
・セミナーなどで隣の席になった瞬間
・飛行機や新幹線で隣になった瞬間
・何かの集まりで側になった時
いずれもよくあるシーンだと思います。
この時がチャンス! 「こんにちわ」 こちらから先に挨拶するだけで、まずチャンスが手に入ります。

 

突破口が開けたら、その次は

交流の場でもない限り、普通はそんなにおしゃべりはしないもの。
ここで大事なことは「笑顔」と「さりげなさ」です。
・お天気の話
・自分がどこから来たのか
・自分がここにいる理由
・相手の所持物に興味を示す
などなど、シーンによって使い分ければよいですが、大事なことはさりげなくこちらから話しかける事。
ご経験があると思いますが、時間が経てば経つほど話しにくくなります。
しかし、一区切りの会話を終えた後ならば、次に話しかける事は話していない時に比べるとずっとストレスは小さく話しかけやすくなります。

 

気を付けるポイント

 

・ 独りよがりに一方的に話しかけるばかりはNG。
 お相手が嫌そうでないか?を表情をよくをよく見ましょう。

・お相手からリターンはあるか?
 キャッチボールが出来ていない状況。つまり自分が話しているだけで相手からリターンがない場合はお相手はそっとしてほしい状況です。
 こんな時は話題を変えるか、早期に打ち切りましょう。
 あなたの存在が嫌なわけではなく、あまりしゃべるのが得意でない方もいます。
 そんな時はすぐに離れていかず、そっと寄り添うだけでもお相手は嬉しいものです。

「このチャンスを絶対ものにしてやる!」と息巻いて臨めば逆効果。
お相手に嫌がられてしまえば元も子もありません。
【相手の様子を見ながら、適度な会話】が大事です。

 

関係構築の為に

最初の段階は無事クリア!でも、ここからが「出会いを大切にする」為に大事な事。
・定期的な連絡を取る
これがとても重要です。
多くの方がこれを怠る為、結果出会いが無駄になっています。

なぜ、連絡を取らないか?
・連絡したら変に思われるのではないか?
 ⇒大丈夫です。そう思っているのはあなただけです。連絡を頂ける側は嬉しいものです。

・話すことがないし・・・
 ⇒最近はどうですか?的な短いもので十分。メールでも礼節をわきまえた文面で短くて大丈夫です。
 以前お話しした題材のその後などを入れると尚親近感がアップします。

・【女性の場合】男性に勘違いされても困るし・・・
 ⇒日常会話的なことが頻繁でなければ、その辺は男性もわかります。
「○○についてお聞きしたい」などコンタクトをとる理由を明確にしておくことで勘違いを防げます。
そこから発展すればそれはそれで吉(不貞はダメですが)

「あなたが思っているほどお相手は気にしていない」という事です。

 

おわりに

「機を逸する」という言葉があるように、タイミングを逃せば二度と巡り合えないものがあります。

「出会い」は欲しい時ほど得られないものです。
だからこそ、一回一回を大事にしていただきたいと思います。
もう一つ、すべてを大事にしろというわけではありません。
当然捨てるべき出会いもあります。
でも、それはお相手がよっぽどのことがない限り少ない。
それに、「縁」というものは不思議なもので縁が縁を呼んできます。
困っていない時こそ、長く続く良いご縁を得るためにちょっと勇気を出してみませんか。

まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

無料相談お申込み

〒142-0041 東京都品川区戸越5-4-3 アズ品川ビル 4F アクセス

営業時間 11:00 ~ 21:00お電話受付 11:00 ~ 21:00定休日 水曜日

error: Content is protected !!