結婚相談所 品川区 大田区 N.M.A「結婚につながる恋愛、成長できる婚活を」

結婚相談所 品川区 大田区 Noble Marriage Agency

噂の真相!エアコンの「つけっぱなし」は本当に節約なのか?

1534 views
約 4 分

こんにちは。
東京都品川・大田区の結婚相談所「Noble Marriage Agency(ノーブルマリッジエージェンシー)」代表、神原一郎です。
台風のせいもありしばらく暑さを忘れていましたが、通過するや否や溶けるような暑さが再び。。。
ほんと最近の気候はどうしたのでしょうか。
確かに子供の頃は見たことが無い気温が毎日続いております。
一体地球はどうしたのでしょうか。
っと、今回はこの話題ではなく「エアコン」について。
こう暑いとエアコンをつける時間はどうしても長くなります。
というよりつけっぱなしにしている方も多いはず。
そこで気になるのが電気代。
今回はちまたで噂される「エアコンつけっぱなし節約説」の真相をご紹介したいと思います。

 

エアコンつけっぱなしは本当に電気代節約?

 

婚活中の話題にも出てくる最近の暑さ。中でも疑問はエアコンをつけっぱなしにするか?こまめに切るか?カウンセリングでお越しになった会員様とまず最初の挨拶は「暑いですね~」が定番。
しかしここ最近は「暑いですね(泣)」といったニュアンスが非常に多くなりました。
婚活の相談ではあるものの日常のいろんな話題も出ます。
そんな中でたまに出るエアコンの利用法。
中でも電気代について「つけっぱなしがいいのか?まめに切った方がいいのか?」についてはけっこう皆さん悩まれています。
そんな時に朝の情報番組でまさに欲していた答えを紹介してました。
しかもお答えいただいていたのはエアコンの世界的有名メーカーのダイキン工業さんの広報担当の方。
そして、なんとこの答えの為に自社で実験までしてきたということでまさに真実!

それでは、話題の疑問「エアコンの電気代はつけっぱなしが安いのか?こまめに切った方が安いのか?」の答えを・・・

 

正解:まめに切った方が電気代は安い!

 

なんということでしょう。
実は私も「つけっぱなしの方が安い」派だったのでショック・・・これまでいくら電気代を無駄にしてしまったのか、と後悔の念が立ちました。
本業の方が実験までしての結論ですから受け止めたいと思います。
お話には続きがあって、「まめに切る」にも短い時間でちょこちょこつけたり切ったりすると割高。
稼働時間のターニングポイントがあるそうです。
それは・・・

 

●35分以上外出の際は切る方がお得!

 

これも実験の結果から導きされました。
逆に言えばちょっとそこまでの外出、35分未満であればつけっぱなしの方が節約になるとのこと。

ちまたの噂では「エアコンの立ち上げに電力がかかるから、つけたり消したりは電気代がかかる。だからつけっぱなしの方が電気代は安いんだ!」というのが有力でしたが、確かに一昔前はそうだったようですが、最近の技術の発展により稼働するときにかかる電力は非常に抑えられているそうです。
この技術は日進月歩だそうですので、さらに良くなるようです。

35分未満の外出や出入りが多い方はつけっぱなしに。
35分以上の外出が多い方は切る!

これが答えでした。
皆さんはご存知でしたか?

でもその番組、また別の情報番組や医療番組でも言われていましたが最近はエアコンをつけっぱなしにして寝る方をおすすめしています。
日中ももちろんそう。
熱中症対策としてエアコンは大事。

「電気代をとるあまり体を壊してしまえば本末転倒」

これは大事なことですよね。
いない時間を目安にして、新たな電気代の節約に活用していけば良いと感じました。
みなさんもぜひご参考頂ければ幸いです。
婚活中の話のネタにもぜひご利用くださいね(笑)

まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

無料相談お申込み

〒142-0041 東京都品川区戸越5-4-3 アズ品川ビル 4F アクセス

営業時間 11:00 ~ 21:00お電話受付 11:00 ~ 21:00定休日 水曜日

error: Content is protected !!