結婚相談所 品川区 大田区 N.M.A「結婚につながる恋愛、成長できる婚活を」

結婚相談所 品川区 大田区 Noble Marriage Agency

「笑顔」は印象に影響するだけじゃない?!婚活、人生にも大事

1345 views
約 4 分

こんにちは。
東京都品川区・大田区の結婚相談所「Noble Marriage Agency(ノーブルマリッジエージェンシー)代表、神原一郎です。

婚活や恋愛、ビジネスマナー系のブログではとてもよくでてくる「笑顔」。
当ブログでも何度か登場しています。
本当に大事なことで、何度書いても書き足りないくらい派生する内容は尽きません。
今回はその「笑顔」から、あらためて少しお話しさせていただきます。

 

あらためて「お見合い」での笑顔について

 

「笑顔は第一印象にとても大事!」

事実そうであり、皆さんも気を付けられていると思います。
プロフィール写真でもほとんどの方が素敵な笑顔で写られていますよね。 
その素敵な笑顔に惹かれてお見合いが成立。
そして、いざ!お見合いに。 

あれれ?? なんか違う?

写真ではあんなに素敵な笑顔だったのに、会ってみると下を向いて目も合わせてくれない。
お話し中も固い。。無表情?な時もある。。
必然的にお互い笑顔がなくなり、目をそらしたり、会話が途切れたりと。。。
ドキドキして変な汗。

これはもうストレスですよね。
こうなってくるとうまくいくこともうまくいかない。

恥ずかしがり屋さんも多い婚活中の人たち。
気持ちはわかりますが、「笑顔」は伝染するもの。
そして逆もしかり。
緊張も伝染する。

だからこそ、「自分から笑顔」これがとても大事です。

そして、お互いがこの意識を持っていることが非常に大事です。

 

 

「印象」だけでなく「健康」にも効果が大きい「笑顔」

 

笑顔はなにも日本だけが大事大事と騒いでいるわけではありません。 
コミュニケーションにおいては世界中で大事なポイントとして取り挙げられています。 

実際、外国の方とお会いした時、その人の母国語が全くしゃべれない場合でも最初に「ニコッ」と笑顔をするだけで緊張が解ける。
相手も「ニコッ」と返してくれて、いろんな手段を使ってコミュニケーションをお互いが取るようになる。

こういう経験をされた方は多いと思います。
こういう事からもわかる通り、笑顔は世界共通のコミュニケーションの代表格です。
トップバッターに当たります。
コミュニケーションとして大事な「笑顔」は良く知られていますが、別の側面での「笑顔」の効果もあります。

 

●脳の活性化

 

●血行促進

 

●ストレス解消

 

こういう健康に関する良い効果が科学的に証明されています。

先ほどの事例、「外国人に突然対応しなければならない時」などはストレスですよね。
しかし、「ニコッ」と笑顔をするだけで、コミュニケーションを円滑に行えるというだけでなく上記のような効果も同時に得られると言うわけです。
なによりストレス解消になるところはコミュニケーション上も健康上もプラス!

なにも外国人に相対するときだけではありません。
日本人同士だって、言語が同じだって初対面だと同じ状況になることだってあります。

そんな時はこちらから「ニコッ」と。

これだけでコミュニケーションはスムーズに。

そして「自分だけでなく相手も健康に」してしまう魔法の行動なのです。

 

おわりに

 

こんな「ことわざ」があります。

笑って暮らすも一生 泣いて暮らすも一生 
(ドイツのことわざ)

これからも人生は続く。
どうせ続く人生なら健康に楽しく過ごしたほうがいいに決まっていますよね(笑)

でも、自分の姿勢次第で幸せか?不幸か?は決まります。

笑顔を出すのにかかる時間は「1秒以内」。
この時間を使うか?使わないか?
笑顔を出すことを「選ぶ」か?「選ばない」か?

小さなことですが、何年も続けば「幸せ」のプラス度合は、する人としない人では大きな差が出ます。

まずは婚活で「笑顔って苦手だな・・・」と思っているあなた。

今一度「笑顔」について、「健康」にも、そしてなにより「相手のためにもなる」ことを改めて留意して「笑顔を出す」ことにさらに積極的に取り組んでみてはいかがでしょうか。

きっと良い結果が、そして幸せが手に入ります。

まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

無料相談お申込み

〒142-0041 東京都品川区戸越5-4-3 アズ品川ビル 4F アクセス

営業時間 11:00 ~ 21:00お電話受付 11:00 ~ 21:00定休日 水曜日

error: Content is protected !!