結婚相談所 品川区 大田区 N.M.A「結婚につながる恋愛、成長できる婚活を」

結婚相談所 品川区 大田区 Noble Marriage Agency

飲む前に気をつけること

1460 views
約 5 分

こんにちは。東京都品川区・大田区の結婚相談所「Noble Marriage Agency(ノーブルマリッジエージェンシー)代表、神原一郎です。

新年あけて、はや10日が経過。
あっという間に正月ムードも過ぎ去り、いつもの時間の流れに。
「あ~もうちょっとのんびりしたい・・・」そう思われている方も多いと思います(笑)
また、年末からの積み残し業務や新たにお客様からの依頼などが一気に届き皆さん忙しい日々をお過ごしのことと思います。
それに付け加え取引先への挨拶や、新年会のお呼ばれ。
連日のように美味しい食事はうらやましい限りですが、参加する本人は大変ですよね。
本当はお酒が苦手だけど、しぶしぶ付き合うという人も中にはいるでしょう。

婚活においても飲みすぎは大敵。スマートだった体型がぽっちゃりに。。。
また、アラフォーの方は中年太りや生活習慣病へと。
婚活されている方のみならず百害あって一理なし。
気を付けたいところです。しっかり体調管理をして、今年もロケットスタートしましょう!
今回はそんなお酒の席が多い方に、事前の対策と、二日酔いの対処法をまとめてみました。

婚活中の飲みすぎは厳禁

「今日は無礼講」と言われても羽目をはずさない

 

「今日は無礼講だから!!」なんて言葉を酒の席で耳にしませんか?
宴会が始まると同時に上司が笑顔で言いますよね。
この無礼講、実は思っているより怖い言葉?です。
Wikipediaでは、

●無礼講と言っても、その意味合いは発言者により変わる曖昧なものである。
●発言者の意図を汲み取った振る舞いができないと、その後の人間関係に影響を及ぼすおそれがある。
●宴会の席では状況を把握した上で、過剰にならない程度に振舞うことが求められる。

と、注意喚起がなされています。
無礼講とは言え、度が過ぎるとパワハラやセクハラ問題にもなりかねません。
相手が取引先だったら会社を絡む大問題になってしまいます。
ぜひ、節度を守って楽しい酒の席にしてほしいと思います。

 

飲む前に・飲み始めに気をつけること

忘新年会、乗り気じゃないけど仕方なく参加する方もいらっしゃいますよね。 

あまり飲みたくないけど勧められるし、 気づいたら飲みすぎて二日酔いになることもしばしば。
そんな方にご留意してほしいポイントはこちらです。

●きっぱり断る
「そんなの言えないよ」と思う方も多いでしょう。
でも言ってみると意外と受け入れてもらえるものです。
そもそもアルコールが体に合わないのに無理してつぶれる。
その方がお相手に迷惑がかかります。
いろいろな食物アレルギーも騒がれている現代、体に合わないのなら断ってもよいです。
ただし!
「お酒を勧める」、この行為はお相手からすればお酒というツールをつかってあなたとの関係を良いものにしたい。という考えも含まれています。
お酒を断るならば、積極的に話しかける、話をよく聞き同意する、など、簡単に言えば場を濁さず「盛り上げる」ことも忘れてはいけません。
断るだけではなく気遣いも忘れずに。

●飲む前に飲む!
ドリンク一例 ウコンの力… コンビニでも購入可能な商品。
吸収に時間がかかるので、飲み会前に飲むのがオススメ。
ヘパリーゼ… ラベルのイラストにもあるように、肝臓に効果あり。
飲み会に飲めば悪酔い防止、後なら二日酔い防止になります。

●飲みながらしっかり食べる
仕事後のビールは格別ですが、空きっ腹にアルコールは血中濃度が上昇し、すぐに酔いがまわってしまいます。
出された料理を楽しみつつ、ゆっくり飲むことを心がけましょう。
(消化を助ける大根おろしや、消化の良い料理を選ぶとよい)

●水を飲む
水を飲むことで、摂取したアルコールが薄まります。
アルコールと同量の水を飲みましょう。

●自分のペースで
事前に「お酒が得意ではない」ことを伝えておきましょう。
そうしておけば、勧められても断りやすいですよね。
間違っても「一気!」など、他人のペースに乗らないこと。
急性アルコール中毒など、最悪の場合命を落とす人もいます。
(もちろん、勧める側もしかりです!!)

 

ちょっと飲みすぎたかな。。と思ったら。

 

アルコールを大量に摂取した後の体は、水分とビタミンが不足しています。
可能であれば、以下のものを少しずつ摂取してあげると、脱水症状も緩和されます。

●スポーツドリンク
●お味噌汁(具は食べない、または具無し)
●ニンジンやリンゴのジュース

「迎え酒をすると楽になる」、という話をよくきますよね。
実際には、二日酔いの症状をアルコールで麻痺させているので楽になった気がするのだそう。
もはやエンドレスなので、アルコールは一度切りましょう。
落ち着いてきたら、連日の暴飲暴食をリセットすることも忘れずに!!
胃腸が疲れていれば、軽く絶食をして胃を休めましょう。
食事は和食中心で消化の良いものを少しずつ食べること。
荒れた胃もだんだん修復していきます。

 

おわりに

 

お酒を飲んでいる時間って、楽しいですよね。
打ち解けられる仲間がいれば、日頃のストレス解消にもなります。
年始はそんな機会も多いかと思いますが、飲みすぎて後悔することのないように。
嫌な事ばかりでもありません。
飲みの席でステキな出会いがあるかもしれませんよ(笑)
婚活中の方には願ってもないチャンスが待っているかもしれません。
また、意外なビジネスチャンスに巡り合えるかもしれません。
仕事が始まり、増加した体重を指摘されないよう、運動も忘れないでくださいね。
今年も最後まで、皆さまが楽しい時間を過ごせますように。。

まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

無料相談お申込み

〒142-0041 東京都品川区戸越5-4-3 アズ品川ビル 4F アクセス

営業時間 11:00 ~ 21:00お電話受付 11:00 ~ 21:00定休日 水曜日

error: Content is protected !!