結婚相談所 品川区 大田区 N.M.A「結婚につながる恋愛、成長できる婚活を」

結婚相談所 品川区 大田区 Noble Marriage Agency

オンラインお見合いでキレイに映る『高さ』とは?

486 views
約 5 分

こんにちは、東京都品川区・大田区の結婚相談所「Noble Marriage Agency(ノーブルマリッジエージェンシー)」代表、神原一郎です。

 さて、1回前はオンライン婚活の際に『ライト』を使ってくすみやシワを目立たなくするというお話をしました。

今回は『高さ』の調整について。

以外にそのままでオンラインお見合いをしてしまう方も多いのですが、映り方においては結構重要なポイントになります。

実施前にぜひ一度確認してみてください。

 

正しい高さとは?

 

 実は、パソコンやタブレット、携帯を使用する際に、正しい高さというものがあります。

普段からその高さでいれば、肩こりや疲労も改善されるとのこと。

パソコンを見る際、猫背になりながら画面をのぞき込んだりしていませんか?

オンラインお見合いの機器を配置するときは高さに注意

正しくは、背筋を伸ばし、カメラは目の高さそれより上へ設置すること。

もしカメラを目の高さより下に設置してしまうと、

 

●お相手を見下ろしてしまう(お相手は見下ろされることになる)

●自分の顔が老け顔に映る(フェイスラインやたるみで老けたように映る)

 

などマイナスな点が増えてしまいます。

まずは背筋を伸ばし、そこからパソコンや携帯を調整していきましょう。

 

実際の設置はどうするの?

 

では、実際に高さを調整してみましょう。

代表的な例を2件ご紹介します。

●パソコン・イステーブルの場合

 テーブルにパソコンを置いたままでは目線が下がってしまいます。

パソコン自体を持ち上げなくてはいけません。

実際にパソコン用のスタンドも販売されているので、普段からリモートワークをされているかたにもおすすめです。

オンラインお見合いでPCを使う時にテーブルの高さが合わない時にはこうする

こちらはYahooショッピングで販売、3,000円程度。

 

パソコンをさわる機会も少ないし、購入はちょっと…

というかたは、身の回りで代用できる物を探してみましょう。

身の回りにあるものでも機器の高さ調整は十分可能

このようにティッシュケースでも代用できます。

他にもネット購入の際の段ボールや書籍でも代用できます。

(ただし安定感のある物を選ぶこと)

 

●携帯・ソファとテーブルの場合

 普段パソコンではなく携帯でオンラインをするというかたも多くいらっしゃいます。

その際に注意してほしいのは、必ず固定をするということです。

手元がぶれてしまっては失礼だし、お相手もぶれる画像は見にくい事でしょう。

 

ソファではもちろん安定しませんので、床に座ってテーブルに設置します。

携帯用のスタンドも販売していますのでチェックしてみましょう。

携帯の場合の固定の例

Yahooショッピングで販売、2,000円程で購入できます。

これならぶれる心配もありませんし、高さもしっかり調節できます。

前回ご紹介したクリップタイプの物でも安定していれば利用できます。

100均でも良いものを準備できます

こちらは100円ショップセリアで購入しました。

 

その他に注意してほしいこと

 

●カメラの前後調整

 高さが調整できたら、カメラからの前後位置も確認しておきましょう。

あまりに離れていると相手が表情を読み取りにくくなってしまい、逆に前に出すぎていると相手へ威圧感を与えてしまいます。

ご自身が利用しているアプリでテストをしてみましょう。

 

●背景の様子

 オンラインを始める前に、再度部屋の中をチェックしてみましょう。

背景に物が散乱していたり、見られたくない物は映り込んでいませんか?

背景は壁やカーテンにするのがおすすめです。その際は前回お話しした『光』も調節してくださいね。

※背景を隠すバーチャル画像はおすすめしません。

「見せたくない何かがあるのかな…」とマイナスのイメージを与えてしまいます。

とはいえ、皆様それぞれその時のお部屋事情はあると思いますあのでここは臨機応変に(笑)

 

 

おわりに

 

 今回は目線の『高さ』を中心にお伝えしました。

相手は画面だけれど、直接会った時と同じ高さに設定すればよい、ということです。

 

最後にとっておきのコツをご紹介します。

それは、たまに相手を意識してカメラを見ることです。

画面に映るお相手を見て話していたのでは、お相手にはいつも少し下を向いた自分が映りますが、カメラを見て話すことにより、お相手は画面で急に目が合うことになります。

そして楽しい話の際にニコッと微笑んであげましょう。

これでお相手の印象に残るはずです。

 

前回お話ししたライトも、今回の高さも、そしてカメラを見て話すコツも、簡単に実行できる事柄ですが、「いざ本番!」の時には案外忘れてしまうもの。

実際に会うお見合いとは違い、画面だけが勝負となるオンラインお見合いでは、その一瞬の印象で決まってしまいます。

できるだけ相手に良い印象を与えて、次に繋げていきましょう。

まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

無料相談お申込み

〒142-0041 東京都品川区戸越5-4-3 アズ品川ビル 4F アクセス

営業時間 11:00 ~ 21:00お電話受付 11:00 ~ 21:00定休日 水曜日

error: Content is protected !!