結婚相談所 品川区 大田区 N.M.A「結婚につながる恋愛、成長できる婚活を」

結婚相談所 品川区 大田区 Noble Marriage Agency

婚活において「マッチングアプリ」は有効か?

730 views
約 5 分

こんにちは、東京都品川区・大田区の結婚相談所「Noble Marriage Agency(ノーブルマリッジエージェンシー)」代表、神原一郎です。

今回のお話しのテーマは“マッチングアプリ”。
最近では耳にされたことがある方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
「外出自粛でも気軽に出逢いを探せる」とテレビでも取り上げられていました。

今回はそのマッチングアプリについてお話ししてみたいと思います。

 

どれくらい使われているの?

 

では、実際どのくらいの方が利用されているのでしょうか。
日経doorsのデータによると、マッチングアプリ利用率(「過去にも利用していた」を含む)は、2019年には回答者全体(n=5771)の30.2%に対し、2020年(n=1453)には57.1%にまで増加したそうです。
先述したとおり、自宅で気軽に始められる事が人気の理由と言えるでしょう。
またコロナ禍という事も大きく影響した模様。
そして、この自粛期間でも「自分に合う相手を探したい」と多くの人が考え、実際に行動している、ということがよく分かります。

マッチングアプリの利用は増えているが婚活には果たして有効なのだろうか?

 

マッチングアプリの内容は?

 

そもそも、マッチングアプリとはどのようなものなのでしょうか。

簡単に言えば、自分のプロフィールや趣味、相手に求める条件などを入力すると、AIが自分に合った相手を自動で探し出してくれる、というもの。

例えば、Aさん98%、Bさん60%、Cさん75% などと相性度を算出してくれます。(アプリによって内容は異なります)
その後は いいね! を押して相手にアプローチをし、うまくいけばメッセージのやりとりやデートのお誘いができるというもの。
ここからは自分の力で頑張らないといけませんが。

料金は、一般的に男性は有料で、女性は無料が一般的。
女性はコストパフォーマンスの良さから、複数のアプリ登録をしているようです。
登録をする際にも身分証明書のみで、すぐに始めることができます。
このような点も登録急増の理由なのでしょう。

ただし、簡単に登録ができる点については不安も出てきます。
独身証明書が必要なく身分証明書のみで登録ができてしまうので、その他の情報に信憑性がなく、職業や収入などを偽った登録も多数あるようです。
中には、「実は既婚者だった」と打ち明けられる事例も。
こちらは結婚を前提にお相手を探しているのに、そんな出逢いは避けたいものです。
また実際あった例として弊社女性会員の一部の方で入会前に活用していた時に、「お断りしたにもかかわらずその後も連絡がしつこく来た」や「半分ストーカーみたいなひどい目にあった」という事例もお伺いしております。

手軽に登録、活用できる分、全てではないですがトラブルまがいな事象も起こりうるというデメリットも認識しておくことが必要です。

 

どんな目的で登録しているの?

 

次に、どのような方がマッチングアプリを利用しているのか見てみましょう。
今では非常に多くの関連記事がありますのでググればすぐに調べられますので気になる方はご覧になってください。
実際のアプリ運営会社の説明やまとめ記事に目を通してみると、おおむね下記のような目的がメインのようです。
例えばこのアプリの場合、このような結果が調査報告されています。
マッチングアプリでは婚活目的の割合は非常に低い

(2021年1月時点での表記にて)
〇利用者は20代・30代が約8割を占め、40代の利用が残りの2割程度
〇目的は、恋人探しが7割、結婚相手探しが2割
結婚した方は4%

と、まずは恋活から始める方がほとんど
いずれは結婚を望んでいても、【すぐに】という考えの方は少ないようです。

 

こんな人は活用が難しいかもしれません

 

下記の方はマッチングアプリに不向きな方かもしれません。

〇20代・30代よりも40代以上の年代を探している
〇できるだけ早く結婚をしたい
〇複数人と同時に恋愛をしている余裕がない
〇メッセージのやりとりが面倒
〇情報が少ない人は信用できない
〇相手を自分だけの判断で選ぶのは難しい
〇そもそもアプリで出逢うのは抵抗がある

 

おわりに

 

人気のマッチングアプリを実際に登録している方もいらっしゃるかと思います。
自宅でリラックスしながら色々なお相手と出逢うのもワクワクしますよね。
考えているだけで全く行動しないよりはチャンスも増えていることでしょう。
恋愛をしながら相手を理解し、その末に結婚するのも一つの選択肢です。

しかし、先述のように「マッチングアプリと相性が合わない」方にはあまりおすすめできる仕組みではありません。
マッチングしたお相手に必ずしも結婚願望があるとは限らないし、そもそもプロフィールの情報が本当に正しいのか、そこから疑問を持ってしまうでしょう。
違和感を感じても有効な改善方法をアドバイスアシストしてくれる機能もほぼなく、自分の判断が正しいのかも分からない。
こんな状態では冷静に将来を考えるどころか、相手との結婚にまで疑問を持ってしまうかもしれません。

そんな方は、しっかり審査され信用できる情報の中で、自分と同じように結婚を望んでいる方々と出逢い、納得できる恋愛、結婚をしていただきたい。

実際、弊社会員様の多くは「マッチングアプリでダメだったから結婚相談所にした」という方です。
そして事実成婚退会し結婚していらっしゃいます。

お相手の情報、婚活や結婚に対しての疑問、その他の事に関しても、違和感があればいつでも声をかけてくださって構いません。
できる限りのアドバイスをさせていただきます。
※以前もご紹介しましたが、感染拡大防止のためリモートでの無料相談も承っております。

これからどのように婚活を始めようかとお悩みの方も、マッチングアプリのようにお気軽にご相談くださいね。

まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

無料相談お申込み

〒142-0041 東京都品川区戸越5-4-3 アズ品川ビル 4F アクセス

営業時間 11:00 ~ 21:00お電話受付 11:00 ~ 21:00定休日 水曜日

error: Content is protected !!