結婚相談所 品川区 大田区 N.M.A「結婚につながる恋愛、成長できる婚活を」

結婚相談所 品川区 大田区 Noble Marriage Agency

お相手ゲットに有効なフィーリンググッド効果とは?

1777 views
約 4 分

こんにちは。東京都品川区・大田区の結婚相談所「Noble Marriage Agency(ノーブルマリッジエージェンシー)代表、神原一郎です。
恋愛成就や意中の人との交際につながるかどうかの大事な時に有効な効果を望める一つが「フィーリンググッド効果」の利用。
知ってはいる人も多いのですがおざなりにされたり案外できていない人も多いのです。
今回はこの「フィーリングッド効果」を実際どうのように使うかについてお話ししたいと思います。

 

「フィーリンググッド効果」とは?

 

まずはこの「フィーリンググッド効果」とは何か?ですが、簡単に言うと、

「心地よい空間にいると相手の事を好意的に受け取れる」

ということです。

こんな心理学の実験がありました。

・女子学生に「好きな音楽」をかけた部屋で男性Aの写真を見せる
・別の女子学生に「嫌いな音楽」をかけた男男性A(同じ人)を見せる
・その後に「好きな音楽」「嫌いな音楽」両方の部屋の女子学生たちに男性の評価を聞く

すると結果は「好きな音楽」をかけた部屋で写真を見た女子学生たちの男性の評価が、「嫌いな音楽」をかけた部屋で写真を見た女子学生たちに比べて、「好意的」であったという結果が現れました。心地よい空間で居る事によって「良い気分」になる。
その良い気分が対人評価へ影響を及ぼすという結果の表れです。

 

気を付けるポイント

実験の例にあるような「音」についてだけではなく、人間は色々なポイントで「心地よい」「心地悪い」を判断します。音の他にも気を付けるポイントをいくつか挙げておきます。

●温度
蒸し暑かったり、寒すぎたりすると不快に感じます。

●自分たち以外の人との距離
お二人以外の人たちとの距離が近すぎると不快に感じてしまします。

●ニオイ
ご自身のニオイやどこかへ出かけているならその場所のニオイも重要です。

●風や空気の流れの強さ
風でパタパタと髪がなびいたり付近のものがちらちら動いたりしていると気になり不快に繋がります。

●色
空間を占める色によって不快に感じる場合もあります。派手すぎる色使いなどは注意が必要です。

●視覚的に一般的常識との逸脱度
いわゆる身だしなみや態度です。
一般的におかしいであろうかっこや行動は控えるべきです。
こういうのを目にすると「不快」に繋がる可能性があります。

実際のシーンでどう使う?

実際にありがちなシーンでこのフィーリンググッド効果をどう効率的に使うか?について。
普通の恋愛でもお見合いから始まる恋愛でも初期に必ず出てくるのが「お茶・お食事」のシーン。
例えばこの「お茶・お食事」のシーンでは次の事に気を配りましょう。

●お店の選び方
・店内が音響でうるさくないか?
・お客様の層が騒がしい層が多いお店はNG(居酒屋や低価格のカフェ等) 
・特徴的なニオイが強くないか?
・他のお客様との席の間隔は狭くないか?
・高すぎたり低すぎたり椅子やテーブルがストレスを感じるような形状はしていないか?
・ど派手な装飾や派手な色遣いの店内ではないか?

●席の位置
・入り口付近や会計場所、導線付近など人の往来が激しい場所はNG
・トイレのすぐ近くはNG
・窓際も時間帯や季節によって日差しが強すぎないか?

その他、値段やメインとして何を提供しているお店なのか?(喫茶店、居酒屋、イタリア料理、エスニック料理などなど)も大事ではありますが、それよりまず上記に気を配りましょう。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。
「フィーリンググッド効果」を使うか使わないかでは最初の印象が大きく変わります。

「ご縁」は「一発勝負」。

ぜひ活用していただき、次につながると嬉しいですね。
もう一つ、大事な事。
それは、

・相手の気持ちに立って考えて行動する 
 
特に初めてデートやお会いするときは、他の事も色々考えて自分の事でいっぱいいっぱいになることも多いです。
「フィーリンググッド効果」も元を正せば「相手の立場に立って」という気遣いの具体的なポイントを現したにすぎません。
この概念をしっかりと認識し、最初の出会いだけでなく【継続活用】することが大事であることをお忘れなきようお伝えさせていただきます。
初回だけしっかりして、お付き合いが始まって相手の事を考えず自分勝手に映る行動が多くなると、「なーんだ、最初だけか」と思われてしまい、好感度もダウン。
これは男性も女性も一緒。
もったいないですよね。

もう一度いいます。
【継続活用】で素敵なお相手をゲットしましょう(笑)

それでは、意中の人のゲットを心よりお祈りいたしております。
頑張って!

まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

無料相談お申込み

〒142-0041 東京都品川区戸越5-4-3 アズ品川ビル 4F アクセス

営業時間 11:00 ~ 21:00お電話受付 11:00 ~ 21:00定休日 水曜日

error: Content is protected !!